リコンゴの子育てひろば 

パート3: セルフケア、家族の変化、安全


自分をいたわる

 自分をいたわり、ストレスを軽減することは、あなたの心身の健康のために大切です。心身ともに健康な親であることは、子どもにとっても重要です。そのためにストレスのサインを知りましょう。

ストレスのサインとは:

家族や友達につっかかる
物事を決められない
睡眠や食欲の変化
頭痛、腹痛
集中困難
以下は、自分をいたわり、ストレスをコントロールするためのアイディアです。

  • 定期的な運動: 定期的に運動をすれば、ストレスは軽減し、免疫力やエネルギーは上昇し、抑うつや不安になるリスクは減少し、子どもの良いモデルになります。
  • 安定した睡眠サイクル: 調査によると、1日7-8時間の睡眠が、活動的に過ごすために重要であることがわかっています。睡眠不足なると、注意散漫になり、機敏に動けなくなります。他方、睡眠時間が長すぎると、疲労や倦怠感が生じ、寿命を短くすることもわかっています。
  • ヘルシーな食生活: 健康に良い食べ物は、一日の活力をあなたに与えます。さらに免疫システムの機能も高め、よいことばかりです。
  • 清潔を保つ: 身体の清潔を心がければ、元気に過ごせ、自信が持てます。清潔さを保つことは、時に難しいかもしれませんが、これができれば健康も維持できます。
  • 新しい趣味を始める: 一人で楽しめることを見つけましょう、芸術活動、サッカー、ヨガのクラスなどもいいでしょう。新しい活動は、幸福感、健康度、心身の成長を高める新しい機会となります。
  • 不健康な習慣を避ける: 過剰な飲酒、喫煙、覚せい剤のような違法ドラックの使用やリスクの高い行動にはまるなど、不健康な習慣を始めたり継続することは簡単なことです。しかし、これらの悪い習慣は、ストレスを高め、身体にネガティブな影響を与えます。
    アルコールや薬物の使用を制限するために援助を求めましょう。薬物の使用は、あなたの生活を台無しにすることを忘れないでください。
  • 毎日、自分の時間を作ろう: 自分の時間を毎日、持つことで、ストレスの多い現実から離れ、心を休めることができます。リラックスできる時間があれば。気分転換し、くつろいだ気分になれるでしょう。