リコンゴの子育てひろば 

パート3: セルフケア、家族の変化、安全


周囲からのサポートを受ける

ポジティブで役立つサポートは、健康的な生活には重要です。あなたのことを心から気にかけてくれる人は、順調な時もうまくいかない時もとても大切で,物事を決める時に助言してくれたり、つらい時に力になってくれます。周囲からのサポートは、以下のように多様なものがあります。

  • 家族
  • 友達
  • サポートグループ

これらの人は、あなたが精神的サポートや助言が欲しい時に頼れる人です。サポートグループは、同じような問題を抱えている人から成り立っており、心配なことを話し合ったり、お互いに励まし合い、内省を促します。

友達について考えてみましょう。サポーティブでなく、暴力的、あるいは実際に暴力をふるう人と付き合うのは、やめましょう。あなたやあなたの家族を侮辱する人と付き合うのも避けましょう。

協力的でサポーティブな人との関係から、多くのことを得ることができます。心理学の研究によると、頼れる人間関係を持っている人は、健康的で、長生きし、幸福感が高いことが明らかになっています。あなたがストレスを感じているとき、友達と家族はあなたがストレスに耐え、ストレスの原因を見つけられるように助けてくれるでしょう。彼らから、情報やアドバイス、ガイダンス、支援を受けることもできます。あなたが一人でいる時間が欲しい時や、子どものことで助けてほしい時、彼らはとても力になってくれます。加えて、彼らは、あなたが恐れていること、夢、奮闘していることを聞いてくれます。彼らは、問題解決のための別の方法を示してくれ、あなたは心配から解放されるかもしれません。つまり、頼れる人間関係は、友達、家族、サポートグループなど何であっても、あなたを励ましてくれ、ストレスを軽減してくれます。彼らに助けを求めたり援助を受けることを躊躇しないでください。助けを求めてもまだどうにもならない時は、さらなる援助を探すのがよいでしょう。